初心者にもおすすめのSNS紹介

この記事をシェアする
B!

SNSってなに?

無料でチャットや通話の出来るLINE

スマートフォンが普及し、アプリを使う方の多くなった現在、SNSの一つであるLINEはインターネット初心者の方にも身近なSNSではないでしょうか。
LINEは無料で登録でき、インターネットを介してチャット(LINE内ではトークと呼ばれます)や音声通話を楽しむことの出来るツールです。
今では多くの企業も公式アカウントをもち、友達登録をしたユーザーに対する広告配信などにも利用しています。
またLINEと連携したゲームアプリなどもあり、同じゲームをしている友達や知り合いとゲーム内のスコアを競うことも可能です。
とても便利なLINEですが、インターネット通信を使用しているので、使用の際にはデータ通信量の制限に注意が必要です。

実名で世界中と交流「Facebook」

インターネット初心者の方でも、映画「ソーシャルネットワーク」が公開されたことにより、Facebookを知った人も多いのではないでしょうか。
Facebookは匿名性のあるSNSとは違い、実名で利用登録を行い現実でのつながりをインターネットでも再現するSNSです。
Facebookが始まった当初は、実名登録をして使用するSNSは珍しく画期的なものでした。
ユーザーの登録情報には出身校などを入力する項目もあり、Facebookによって旧友と再会したという方もいるので、実名登録にはこういったメリットもあります。
またLINE同様、企業が公式アカウントをもっていることが多く、お得な情報や新商品に関する情報などを提供しています。